筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


力一杯お勧めの映画 「キサラギ」

D級アイドルだった故如月ミキのオフ会にファンサイトの5人が集まる。ミキちゃんの思い出を楽しく語る追悼会だったはずが、その自殺の真相に迫る議論に発展し……
監督:佐藤祐市 出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之 2007年


心おきなく笑いたい人、最後にジンとしたい人、ストーリー展開が見事なものが好きな人、俳優の演技合戦が見たい人、イケメンに浸りたい人……
その中のどんな方にでもお勧めです

「ブラック会社に勤めてるんだが、もうオレは限界かもしれない」を観て、どうしてもこの「キサラギ」をもう一度観たくなった私

もう一つ佐藤祐市さんの「ウォーターボーイズ」(TVドラマ)も大好きなんだけれど、この三作、どれも女性から見たら「バカじゃないの?」というような、くだらなくも可愛げのある男同士のやりとりがとっても生き生き描かれてると思う

「キサラギ」では、5人の大の男達が、大して可愛くもないアイドルを巡って真剣にバカバカしいまでのファン心理を展開。
もうそのセリフが軽快で、楽しくて、しかも無駄なく無理なく後の伏線になることをしゃべっている。
ので、聞き漏らさないようにね

キャラも素晴らしい。
ミキちゃんファン第一人者を自負する小栗くんの、人当たりが良く純粋な、でもそれゆえいじけるかわいさ
その意見はみんなが従うほどの強い論理性があり、冷静で合理的なユースケさん
軽いノリですぐに人の尻馬に乗り、やたらとうるさく掻き回す小出くん
間が悪くて話題に乗り遅れるドランクドラゴン塚地さん
そして、不気味なストーカーかつオタクにしか見えない香川さん
みなさん、演技力も申し分ないし、何よりどの方も「今をときめく」見たくなる俳優陣。

そして、5人それぞれがただのミキちゃんファンではなく、だんだんと意外な関係が浮上してくるストーリー展開の面白さ
テンポが良くて、彼らの愛すべきバカバカしいやり取りに笑っているうちに、状況は二転三転。
ラストの見事なまでの着地。
スッキリ爽快。そしてちょっとじんわり。
一室だけで話が進むというカセの中で、これだけ見せられるとうなってしまう。

エンディング、アイドルの歌と踊りに合わせて、「ミキちゃ~ん」と喚きながらファン踊りをする喪服の5人も見物
微笑ましいったらありゃしない。

もう大好きな映画ですね~~

ただ……
最後の宍戸錠さんのくだりは必要だったのかなぁ……ちょっと蛇足だったような気がしなくもない。
でも、ひっかかったのはそれだけ。

何かDVD観たいけど、何を観ようかな~と迷っている方。
私のイチオシです


コメント

好き好き♪

これは面白かったわ~~!
あ~、また見たくなっちゃったよ~(^・^)

ちょっ・・・とした小ネタが笑えるのよね♪
どこも見逃さないようにジックリと何度も見ると、
見れば見るほど新しい発見があるんですよ~^^

あたし的には踊る小栗くんもツボでした~♪

  • 2009/12/16(水) 23:37:01 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

同じく大好き♪

くうさん
そうそう、何度でも観たくなる映画ですよね~。
初めて観たときは、会う人ごとに薦めちゃってました(^^)/
私もあの踊る小栗くんが好きで。
だからエンディングのラストまでしっかり見なくちゃ、ですね。

  • 2009/12/18(金) 08:44:10 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/12-1b2b4eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キサラギ

入り乱れる興奮と満足と失速感。

  • 2009/12/16(水)11:02:17 |
  • Akira's VOICE

【キサラギ】オフ会にはご用心

キサラギ 監督: 佐藤祐市 出演: 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、香川照之 塚地武雅、宍戸錠 公開: 2007年6月 テレビ東京...

  • 2009/12/16(水)23:33:57 |
  • 映画@見取り八段

映画レビュー「キサラギ」

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]◆プチレビュー◆笑い満載のハートフル・ワンシチュエーション・サスペンス。思わず「座布団一枚!」と叫びたくなる上手い脚本に拍手だ。キャスティングも効いている。 【80点】焼身自殺したD級アイドル・如月ミキ。彼女の

  • 2009/12/16(水)23:50:14 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

FC2Ad

