筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


やっぱり浅かったな……「アンフェア the answer」

殺人事件の容疑者が殺され,その容疑者がまた殺される連続殺人。そして元夫の佐藤が次の容疑者となり殺される。その容疑は、北海道の西紋別署に勤務する雪平にかけられ、雪平は事件の真相を追っていくのだが……
監督:佐藤嗣麻子 出演:篠原涼子



観に行く前に、ドラマ本編全てとスペシャルと映画前作を予習した。
と結構準備に気合い入れた

が……

やっぱり2時間だと連ドラに比べて尺足らずなのか、
あるいは今まで意外な犯人を繰り出し過ぎて底を尽いたのか。

いずれにしても今回新たに出てきた3人は、役者の知名度的に怪し過ぎて、
意外性を狙うには無理があったな……

話の展開も、あんなサイコにする必要性があまり感じられなかったし、
最後のオチもね……
浅い感じは否めなかった

ただまあ、謎は全部きれいにしてくれるので、
最後にはスッキリはした。
内容はどうあれ。



・・・・・う~ん、
とにかくこの手の話は何をどう書いてもネタばれになりそうで書きにくい。

というわけで、以下ネタばれです。



*******


連ドラのときの、最終的な犯人があの人だったことから考えると、
今回は絶対この人が犯人だ、と予測。
まさかど的中とはね……

思いっきりヒントになるのが、CMでの、雪平のおなじみのセリフ「バカか、お前は」。
バレバレでしょう、あれは
やめた方がいいと思うな。
誰に言ってるのか、しっくりくるのはただひとりだもん。。。

それに黒幕ともあろうものが、あんなにチャチにやられちゃうものかな……
それまで散々ややこしく仕掛けといて、、、と感じてしまった。。。

実際手を汚していた参謀の方は……
汚すかね?
でなきゃ、それ以前にあんな人にわざわざ連続殺人頼むかね?
揉み消しが謀られたことを見ると相当の力はあるらしいのにね。




でもでも、こういう感想を持つことは薄々わかっていながらそれでも観に行ったのは、
山田孝之、佐藤浩市、大森南朋と、大好きな俳優さんが3人も揃ってたから。

その点ではそれなりに満足した~~~……んだけど……
一つだけ。

山田くん、しゃべるのボソボソすぎない?
もっと上手い人だと思ってるんだけど、
今回、何だかあんまり凄みを感じなかった……
ちょっとガッカリ。。。
今イチ面白みのないキャラだった脚本のせいかしら。



ところで、スペシャルドラマも観たけれど、
みおちゃん、大きくなったね。。。
(って感想それだけかい

コメント

ホント、大きくなったね(爆)

みおちゃんの子役は芸能界辞めたと聞いたのだけど、
この映画のためだけに出てきたのかしらー・・・

などと、言いつつ、またまたお久しぶりです^^;

何だかんだとツッコミどころがあるのはお約束ですが、
これが最後(だよね)と思えば意外と感慨深く見れました^^

山田くんは、やっぱり「勇者ヨシヒコ」が最高だわ~♪

  • 2011/10/11(火) 19:45:59 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

Re: ホント、大きくなったね(爆)

くうさん、
こちらこそご無沙汰しちゃってます(^_^)

みおちゃん役の子はやめちゃってたんですか……
道理でロスへ行ってるとかむちゃくちゃな設定だとは思ったけど、
スペシャル、出てきましたね。


> 山田くんは、やっぱり「勇者ヨシヒコ」が最高だわ~♪

ヨシヒコは私も観てましたよ~
あのゆる~い感じが、いいんだか悪いんだか。
とにかく気楽に観られるドラマでしたね。
木南晴夏ちゃんがきれいな子なんだなあと、
見直しちゃった(?)ドラマでもありました。
何せ、「20世紀少年」のちょっとお間抜け的なイメージが抜けてなくて。


……全然「アンフェア」のコメントになってないっすね……(>_<)

  • 2011/10/12(水) 16:38:29 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/123-e9adac81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アンフェア the answer】たぶん、ラストアンフェア

アンフェア the answer 監督: 佐藤嗣麻子    出演: 篠原涼子、佐藤浩市、山田孝之、阿部サダヲ、加藤雅也、寺島進、香川照之、大森南朋 公開: 2011年9月         大森さんも、ほ...

  • 2011/10/11(火)19:34:38 |
  • 映画@見取り八段

FC2Ad

