筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


初笑いにうってつけ 「ステキな金縛り」

ドジ三昧の新人弁護士に回って来た最後のチャンス。
が、その案件の証人になり得るのは、落ち武者の幽霊だけだった……

監督:三谷幸喜 出演:深津絵里、西田敏行



楽しかったな。

大笑いというんではないけど、
至るところでクスクス。

何ですか、落ち武者が出るからって「しかばね荘」の「耳鳴りの間」って
何で生瀬さん、あの髪型?
「オレに任せとけ」って阿部ちゃん、タップでどうにかなるつもりだったの?

などなど、細かい笑いがいっぱい。
話も、法廷ものとしても見せていて、ノれる

ただ、……個人的には、ああいうラストなら、
別にお父さんの出現はいらなかった気がする。

もっと先祖代々の因縁があったのかと深読みしてしまって、
あれ以上の何かを期待しちゃってたんで。
だって、更科六兵衛さんが仕えていたのが北条さんで、
彼女の苗字も宝生(ほうしょう)さんで、
耳から聞くと同じ名前なのかと思っちゃったから、
だからそこに何かつながりが? と勘ぐってしまったんだもの……
結局「会えてよかった」みたいなだけだったので、
スカを喰らったような感じがしたんだよね。


役者さん的には、
やっぱりすごい存在感と安定感だな、と思わせられるのが、
西田敏行さん。

おどろおどろしい落ち武者の幽霊でありながら、
ちょっとわがままで茶目っ気たっぷり。
何だかかわいいんだよね

それからふかっちゃん。
あれはもう15年くらいも前になるのか、
ドジドジの新人OL役やっていたドラマ「最高の片思い」を思い出した
(ちなみに主題歌は福山雅治の「HELLO」……古っ。古すぎてすぐにはタイトル思い出せなかったよっ)。
とにかく、
一途で必死でピュアなその頃のイメージが変わっていないふかっちゃんはすごい

あと、竹内結子さん。
あの厚化粧の悪女っぷり(しかも二役)は、見てる方も面白かったし、
御本人も楽しかったのでは。

山本耕史さんは、……あんなんでいーの……?
特別ゲスト? 友情出演? てこと?

佐藤浩市さんや唐沢寿明さん、篠原涼子さんなどがちょい出してるのも、
三谷さんのサービス精神が楽しめる。
佐藤さんの登場シーンは、「ザ・マジックアワー」を踏まえて観ると、より笑える。
でも、篠原さんや唐沢さんはそういうの思い当たらなかったな。。。
何かあるんでしょーか。


とにかくとにかく、
楽しめる。
この映画、今年の初笑いにうってつけでした

コメント

今年もよろしくです♪

うんうん。楽しかったね~^^
私は年内に見ちゃいましたが、これ、年始に見たら良い1年になりそうですね~。

篠原さんは「有頂天ホテル」キャラです。
あれも、年末年始にピッタリな映画だった^^

三谷作品、大好きです♪

  • 2012/01/12(木) 21:18:20 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

ホントに楽しかったです~
そうか、篠原さんは「有頂天ホテル」でしたか。
あれ、おうち鑑賞してて途中で何かあってちゃんと観れてなかった……
もう一度見直そうっと。
くうさんのブログものぞかせてもらいました。
そうそう、あの浅野さんの口ずさんでいた歌は、藤原竜也君ゲストの時の
古畑でしたよね~
赤い洗面器もどっかで出てきてくれればよかったのに。。。

  • 2012/01/13(金) 19:01:54 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/129-f2ad4472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステキな金縛り

「ステキな金縛り」オリジナル・サウンドトラックどんなチョイ役にも豪華キャストを配する、贅沢な三谷映画の新作「ステキな金縛り」。法廷ものとしては弱いが、人情劇として楽し ...

  • 2012/01/12(木)20:52:24 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

【ステキな金縛り】ただ楽しめばいい、難しいこと言わない、それだけ。

ステキな金縛り 監督: 三谷幸喜    出演: 深津絵里、西田敏行、中井貴一、阿部寛、竹内結子、小日向文世 公開: 2011年10月                      もう、こ...

  • 2012/01/12(木)21:08:11 |
  • 映画@見取り八段

ステキな金縛り/深津絵里、西田敏行、阿部寛

いったい誰がどう動いてどうコーディネートしたらこんな豪華なキャスティングが実現するんでしょうか?三谷幸喜さん十八番の十八番、ビッグネーム大量投入型群像喜劇。監督5作品目 ...

  • 2012/01/12(木)21:24:32 |
  • カノンな日々

『ステキな金縛り』

□作品オフィシャルサイト 「ステキな金縛り」 □監督・脚本 三谷幸喜□キャスト 深津絵里、西田敏行、中井貴一、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、       市村正親、小日向文世、小林 隆、KAN、木下隆行、山本 亘、山本耕史、       戸田恵子、...

  • 2012/01/13(金)08:10:42 |
  • 京の昼寝~♪

ステキな金縛り

2011/10/29公開 日本 142分監督:三谷幸喜出演:深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、中井貴一、市村正親、小日向文世、小林隆、KAN、山本耕史、戸田恵子、浅野和之、生瀬勝久、近藤芳正、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子、唐沢寿明 失敗が続...

  • 2012/01/13(金)14:56:35 |
  • 新・映画鑑賞★日記・・・

FC2Ad

