筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


何があっても観ようと決めた「ステップファザー・ステップ」

泥棒家業の「俺」は、謎だらけのターゲットを探っている最中に崖から転落、双子の小4男子に助けられる。彼らは「俺」を怪盗キングと見抜き、警察に突き出さない代わりに期日付きの「パパ」になることを要求してきて……
脚本:篠絵里子・徳永友一・国井 桂  出演:上川隆也



原作の宮部みゆきさんの大ファンであります
特にこの頃の作品が好きで、この「ステップファザー・ステップ」なんかもうど真ん中。
というわけで、観ずにはおれないわけであります。

でもハマッていたのがあんまり昔すぎて、細かい内容は忘れてしまった
書棚から引っ張り出して読み返そ。

一話観た感じで、やっぱり宮部原作って思ったな。
狙ったターゲットの人物像が情報と違う。
そして部屋は鏡だらけ。
その理由は……
ああ満足するミステリーだわ。
それに登場人物のキャラが立っていて、
笑えるわ、泣けるわ。
時間がなくて、半分観たら翌日残りを観よう、なんて思ってたのに(だって初回2時間SPで長かったんだもん)、
一気に観てしまった。


で、この主人公の「俺」って……
こんなにカッコよかったっけ?

泥棒と言っても悪い奴らを懲らしめる類の、義賊。
何やら家族に捨てられたような、悲しい過去があるらしく、
そこでねじ曲がって、言葉は悪いわ、態度はふててるわ。
でも、人並みに温情みたいなものも残っていて、
この、親に逃げられた双子への接し方が、ぶっきらぼうでありながら優しい。
泥棒家業にこの子らをちょっと利用したのを見抜かれて、
ひどい言葉を浴びせたり、それを後悔してどうしていいかわからずオロオロしたり。

これを、上川隆也さん
割と優等生的な役が多い人だと思うのだけど、
こういうちょっと斜に構えて悪ぶっている男が、
いける。
カッコイイ~
黒ずくめのスタイルもいい。
低く抑えた声のしゃべり方も、いい。
すっごい、いい。

元々大好きな俳優さんなんだけど、
だから観ようって思ったところもあるんだけど、
二度惚れ

もう、毎週、何があっても観ます。

周りの配役もいい。
伊東四朗さんのすっとぼけた情報屋ぶりや、
平山あやちゃんの世渡り上手的な仲間っぷりもいい。
あやちゃんて、バラエティより絶対女優がいいと思う。
(小西真奈美さんや渡辺いっけいさんは……どうなんだろ。ちょっとうるさいかも

で、何てったって、双子ちゃん。
かわいい
親に逃げられて平気な顔してるけど、こっそり傷ついていて。
小生意気さに嫌みがなくて。
お掃除や料理なんかも分担制でちゃんとやる。
かわいい~

最近の子役ブームの過熱っぷりに、どうもついていけなかった私も……
この二人にはやられてます。
どうぞ周りの大人の方々……ちゃらちゃらもてはやしたりしないでね……

というわけで、
何があっても毎週観ます、このドラマ






余談ですが、
宮部さん原作の中でやはり好きな「火車」が、
昨年末頃、やはり上川隆也主演でドラマ化されてました(宮部作品に合ってるとゆーこと?)。
この小説にハマっていた頃は私も若く、主人公はすごい「おっさん」だなァと思って読んでおり……
今回上川隆也主演、なんて、若すぎない? って思ったけど……
上川さん、相変わらず若々しいけど46歳。
読み返してみたら、この主人公の年齢設定と、ほぼズレはない。
何というか、時は流れてるんだな~、と感じた一件でした。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/01/18(水) 17:42:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 私も観ます!

あんずさん、初めまして~。
こちらこそよろしくお願いします(^_^)

とにかくこの上川さんの「俺」がいいですよね!
双子ちゃんやうるさい先生やボスとの会話にも、
好きなセリフがちょいちょい。
第二話での私のツボは、
「漏れなくうかがいました」でした!

  • 2012/01/19(木) 08:41:58 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/132-0416f506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

