筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


遅まきながら、「相棒」デビュー

現場に謎の記号が残される連続殺人事件。その記号はチェスの棋譜だった。犯人とおぼしき人物とメールでのチェス勝負に臨んだ右京だが、その投了図の示したものは、東京ビッグシティマラソンのコースだった……
2008年 監督:和泉聖治 出演:水谷豊、寺脇康文




これだけ人気がありながら、全く観たことがなかった「相棒」シリーズ
というか、何となく敬遠していた、というのが正しい。

対象年齢がかなり上というイメージと、
何より太古の大昔から水谷豊さんが苦手だったことが原因。
何てったって、「熱中時代」も食わず嫌い、
「太陽にほえろ!」のゲスト出演さえ×だった……
(古すぎてご存知ない方はスルーして下さいませ)

ところが、このシリーズに人気あるの、わかった。
この映画観て納得。

次から次へ退屈させない展開、内容も濃く、意外性もあり、
すっかり満足してしまった

まあ、同時期に「踊る大捜査線」なんかも観てしまったせいで、
大分カブッてしまった感はあるのだけれど。
「踊る~」の、も少し大人向けバージョンといった感じでしょうか。

物語は、
東京マラソン(もうすぐですね)の裏話から、
チェスの専門的な話(というか、素人にはわからない雑学的な知識?)、
中東における日本人の自己責任問題等、
多岐に渡りながらうるさくなく、うまくまとめている。
ぐいぐい話に引き込まれる

脚本に力あるなあ、と思ったら、
ナルホド、ベテランの戸田山雅司さんであった。

出演者も豪華
でも、早々に犯人がわかっちゃう配役ではある……。
その中では、岸谷五朗さんがあんなとこにあんな役で、って笑えたわ。
確か寺脇さんと仲いいんだよね。
という友情出演でしょうか。

私は、「相棒」ってこの映画が初なので、
右京さんと亀山さんのコンビがどんなものかも知らなかったけど、

面白かった。

変わり者と血気はやった若手のコンビ、というのはよくあるパターンだけど、
その体力勝負の若手のポジションに寺脇康文さんって……

このとき既にもう46歳。
似合ってるのがすごいけど、
もっと若い人を起用すべきでは?
あ、だからミッチーに変わったの?
そのあたり、予習不足です。
あ、ミッチーも近々卒業とか。
入れ替わり激しい……

まあ、シリーズ最初から観てみるのはちと大仕事になりそうなので、
とりあえず、今後ちらちら、つまみ食いしそうです



それにしても、最近のテレ朝は、いいドラマが多いと思う。
去年、「日はまた昇る」(井上由美子さん作)や
「最強のドクター」(福田靖さん作)にハマッていた私。
なかなか侮れません

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/135-a81ad4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

