筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


ローマ人にしか見えないキャスト陣に拍手 「テルマエ・ロマエ」

古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、現代日本にタイムスリップ。その風呂文化に感動し、様々な知恵や工夫を古代ローマに持ち帰る
監督:武内英樹 出演:阿部寛



まずは古代ローマ人を演じるのに、
特殊メイクも何もなく違和感なかった
阿部ちゃん、市村さん、北村さん、宍戸さんに大拍手!
このキャスティングだけで、もう大笑い。

話の笑いどころも原作と違わず、
日本の風呂文化に対するルシウスの大層な驚きっぷりが、
もう阿部ちゃん、イメージ通り

原作の、お風呂について当たり前だと思っていたことを
「なるほど、これは知恵だね、工夫だねえ」と見直す面白さ、
そして古代ローマに関するミニ知識に触れられる満足感、
が好きだった
ので、そこを外してないのが嬉しかった。

また、イタリアチネチッタにある巨大撮影所での古代ローマのシーンは、
壮大で大迫力、映画館で観る価値ありだと思う

その凄さと対照的な、タイムスリップ時の安上がりな感じが、
この映画のコミカルなトーンにマッチしていたし。

ただ、原作の中で好きだったエピソード、
「ルールを守ることを絵で説明する」
という件が、さらっと流されていたのが悲しかったけど

また、原作が終わっていないゆえに、終盤はおそらく創作なのだろう。
何だか前半と別物の、「よい話」になってしまっていて、
ちょっとまとめちゃいました感があったな……
悪くはないと思うけどね。

でも、映画館を出るときは、
とっても満足していたのは事実です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/157-addce7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テルマエ・ロマエ

阿部寛のリアクション集。  

  • 2012/04/30(月)17:24:47 |
  • Akira's VOICE

テルマエ・ロマエ

映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオンクチコミを見る人呼んで異文化入浴コメディ「テルマエ・ロマエ」。ローマ人になりきった阿部寛の、大げさなリアクションがいちいち ...

  • 2012/04/30(月)19:19:25 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

映画『テルマエ・ロマエ』 観てきたよん(*^。^*)

原作大好きなんですよね~ 何度も大笑いしてしまうし、何度も読み返したくなる秀作。 過去記事はこちら 果たして、このローマ帝国時代がちゃんとえがかれるのか疑問でしたが、 いやぁ、あのイタ...

  • 2012/04/30(月)19:43:23 |
  • よくばりアンテナ

FC2Ad

