筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


おうちで鑑賞 「壬生義士伝」&「マスター・アンド・コマンダー」

壬生義士伝 (2003 監督:滝田洋二郎 出演:中井貴一、佐藤浩市)
盛岡藩を脱藩した新撰組隊士吉村貫一郎の生涯。
佐藤浩市に惹かれて観た。

マスターアンドコマンダー (2003 監督:ピーター・ウィアー 出演:ラッセル・クロウ)
ナポレオン戦争中の、イギリス海軍艦がフランス艦の追跡命令を受ける。
ラッセル・クロウに惹かれて観た


壬生義士伝

前に観たことがあったと、途中まで気付かなかった。
つまり、あまり印象に残らなかった映画のようだ……

確かにちゃんばらの迫力はすごい。
佐藤浩市や中井貴一の腰の据わった太刀さばきもカッコイイ
個人的には佐藤さんの着物の着崩し方に萌え。。。

でも、ナレーションが佐藤浩市だったり村田雄浩になったりあっちこっち。
時代も進んだり遡ったりあっちこっち。
観てる方としてはすごくついて行きにくかった

それと、訛りが強すぎて、何を言ってんだか飲み込めないところが多すぎ
作り手にとっては、リアリティと観客との間で悩むところではあるのだろうけど……。
せっかくいいセリフでも、届かなかったら台無し。
字幕とか何とか少し工夫が欲しかったです~。
このせいで話半分の上の空になっちゃったもの。

家族を貧乏から救うため、親友も故郷も捨てて新撰組に入った主人公。
それが最期の時には、そこへ戻る。
親友の温情と故郷への切ない想い。
それはとても悲しいのだけど……そこが見せ場とばかり、長くてしつこい。
なんか涙どころか、醒めてしまった私でした……
原作ならもっと胸に迫るかな……浅田次郎さん、読んでみようかな。



マスター・アンド・コマンダー

う~~~ん……。

船乗りの航海日記? てな感じで、エピソードの一つ一つは厳しさあり、安らぎあり、友情や尊敬や軍紀や少年兵の成長や……面白いものなのですが

どうもそれが一つにまとまってわ~っと盛り上がっていかない。
何か片手間で観ちゃう感じに……

ラッセル・クロウはカッコイイ
海の男、尊敬される艦長、頼れて信じられて、ときに厳しい人格者。
こういう肉体的にも人間的にも大きい男が似合います。

海が好きな方にはいいのかなあ。
私には、ちょっと物足りなげでした。。。

コメント

おお~♪

私は「壬生義士伝」は堺さまの総司が見たい一心で
レンタルしたのでした。。。i-188
沖田総司の出番は少なすぎでしたが、堺さまの殺陣には
うっとり。。。って映画の感想ではないわね^^;
実際、大した感想じゃないんですが、トラバいただいても良いですか?^^;
大河の「新選組!」のおかげでハマりまくっていた頃に
見たので、それなりに面白かった記憶があります。
もう一回見てみたいと、ちょうど思っていたのよねi-80
今度、また借りてこようかな。。。

「マスター・アンド・コマンダー」は劇場で観ました。
確か配給会社の宣伝と映画の内容がまるで違っていて、
とまどったけど結果的には面白かった記憶があります♪
映像に迫力があって、引き込まれました。
ラッセル・クロウ、カッコ良かったね~♪
これは、大きなスクリーンで観た方が満足できる
映画だったかも知れないですね^^

  • 2010/01/22(金) 02:00:32 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

すいません~

先にトラバありがとうございました♪

昨日、トラバいただきますと書いたのに、出来なかったんですよね~i-201
FC2って同じURLから1日1記事にしかトラバできないのかしら~。
初めて知りましたi-201

お騒がせしました~。

  • 2010/01/22(金) 23:09:14 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

堺サマ

そうか~、くうさんは堺サマの殺陣に。
私は佐藤さんの殺陣に。
お互い悩殺されましたね~(^^;)
いやぁ、内容もさることながら、そういうところも観ておかないと。。。(笑)

「マスター・アンド・コマンダー」は、おっしゃる通り、劇場で観たらもっとよかったのかも。
私はこの映画、オンタイムでは存在にすら気づかず、従って、配給会社の宣伝と内容との違いとかも知らず。。。
興味あるな~。
機会があったら聞かせて下さいね~。

FC2の仕組みは謎が多いですね。
私もくうさんには迷惑かけまくっているので、
全然お気になさらないで下さい♪

  • 2010/01/25(月) 18:18:07 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/16-075d9ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【壬生義士伝】守銭奴と「義」と家族と新選組

壬生義士伝 監督: 滝田洋二郎    出演: 中井貴一、佐藤浩市、三宅裕司、中谷美紀、堺雅人 公開: 2003年1月 第27回 日本アカデミー...

  • 2010/01/22(金)23:05:22 |
  • 映画@見取り八段

FC2Ad

