筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。



3Dよし、CGよし 「アバター」(字幕)

年末から観たい観たいと思いながらもなかなか行けなくて、ようやく鑑賞。
「クリスマス・キャロル」が今一つだったのは2Dだったかららしい、と後から知って、「アバター」は絶対3Dで観たいと思っていた。
入り込んでいる感がやっぱりGOODでしたね~

パンドラという衛星の、原住民ナヴィ族を追い出してその地下に眠る鉱石を手に入れようとする地球人。死んだ兄の代わりに、アバターといわれる遺伝子操作された肉体にリンクする方法で乗り込むジェイクだが、そこで原住民との交流を続けるうちに神秘的な娘ネィティリと恋に落ち……
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン


ものすごく壮大なファンタジーの世界。
動物も植物も森も水も虫さえもリアルで神々しい
そこで描かれるのは、原住民と略奪者達の典型的な戦い。
普遍的といった方がいいのかな。

あまりによくある話なので、ちょっと途中はウトウトしちゃったり~~(わ~、映像がすごいのにもったいない。疲れてたのよ~)。
ラストも、やっぱりアメリカ、という感じでしたが
でもストーリーは単純でよくある話でも良いの。
これは絵を見せる映画。
そう思った。

その暴力的な自然破壊の凄まじさは、「もののけ姫」を思い出した。
あれもアニメであそこまでの世界観は素晴らしいと思ったけれど、
この「アバター」のCGでのこの描写、とにかく一見の価値あり、と思う。

ナヴィ族は黒人がモデルなんだろうか。
そして猫とかヒョウあたりを模写しているのだろうか。
そんなしなやかで野性的な動きがとても美しかった。
激しい戦いも大迫力。
特に鳥に乗って飛び回るシーンは圧巻。

「T4」で初めて知ったサム・ワーシントン。
力強く逞しく、ちょっと反骨精神ありの表情がツボ
アバターの顔でもそんな表情がハッキリ出ていてドキドキ。
こういう「アンチ草食系」、今の日本にいるかなあ……?

シガニー・ウィーバーは久々に見た。
どうしても高畑淳子に見えてしまって……
日本語吹き替え版、誰が声やったのか気になるところ。

3Dは、ディズニーランドのマイケル・ジャクソン以来という私。
あれからうん十年経っているのに、やっぱり専用のメガネが必要なのね。
私は普段メガネなので二重メガネになって、かなり鬱陶しい。
これ、どうにかならないんでしょうかね。。。

ゴールデングローブ賞を受賞したての作品。
アカデミー賞の呼び声も高い。
なので混んでいるかと危ぶんでいたけど、まだそれほどでもなくてラッキーでした

コメント

こんばんわ~♪

私も今年に入ってから、もう一回見たんですよ~♪3Dの方で。。。

本当に素晴らしかったですね~(*^^*)
これが3Dってもんなんだわ~。。。と美しい世界に感動♪

>あれからうん十年経っているのに、やっぱり専用のメガネが必要なのね。

そうなのよね~。
軽量メガネだと言われても、長時間の映画だとやっぱり耳が痛いi-230
メガネonメガネだともっと辛そうだよね~。
いつか、メガネがなくても、こんな映像が見られる日が
やって来るのかしら~。。。

物語は私も「もののけ」や「ナウシカ」を思い出しましたわ~。
人間さまのやってる事の理不尽さと、焼かれていく
美しいナヴィの国に涙してしまいました。。。i-241
でも、ラストは後味良く♪
幸せな気分になりました。
ラストの切り方も好きです(*^^*)

  • 2010/01/22(金) 01:48:26 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~♪

くうさんは2D、3D、両方ごらんになったんですね。
そのお気持ち、わかります!
やっぱり3Dは観なきゃソン、と思っちゃいました。
メガネはちょっと疲れたけど~~(>_<)

そうそう、ラストの切り方はとてもスッキリ!
後味がいいのがいいですよね。
とにかく映像の美しさ……宮崎ワールドを観るときと共通の感動がありました。

こういうの、いつかメガネなしで観られる技術、開発されないかしら~(>_<)

  • 2010/01/25(月) 18:05:30 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

感動

junjunfさん、こんばんは♪
私もようやく観てきました(*^^)/
3Dよし、CGよし、でしたね~
パンドラの世界観は文句無しに素晴らしかったし、
ナヴィ族はCGキャラということを忘れる程リアルだったわ~
鳥に乗って飛び回るシーンもホント圧巻でしたね。

今回のサム・ワーシントンもなかなか良かったです。
制作に4年かけただけありジェイクの髪型にも変化が・・・
少し伸びた感じの時が若々しくて好きかも(笑)
時間が合えば、今度は吹き替えで観てみたいと思いま~す。

  • 2010/01/30(土) 20:11:47 |
  • URL |
  • Any #PTRa1D3I
  • [ 編集 ]

Anyさん

この世界観は重厚でしたね~。
最近、別のファンタジーを観たんですが、これを観た後ではおもちゃに見えてしまいました……3DとかCGを抜きにしても。

そうそう、サム・ワーシントンの髪型、私も気になってたんです! 私も伸びた感じの方に「萌え!」でございました(^^)/

  • 2010/02/02(火) 10:21:01 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/18-521cc77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバター

今年最後の劇場鑑賞です―【story】22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで≪アバター・プロジェクト≫に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体“アバター”を作ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採...

  • 2010/01/21(木)19:38:37 |
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★

アバター

アバター’09:米 ◆原題:AVATAR◆監督・脚本・製作: ジェームズ・キャメロン「タイタニック」「ターミネーター」1、2 ◆出演: サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス ジョヴァンニ・リビシ スティーヴン・ラング

  • 2010/01/21(木)23:15:27 |
  • C'est joli~ここちいい毎日を~

映画レビュー「アバター」

アバター◆プチレビュー◆深淵な世界観が見事なSF冒険物語。最新の3D技術で提供される美しい映像に思わず息を呑む。 【90点】 22世紀。戦傷で下半身不随となった元海兵隊員のジェイクは、亡き兄に代わってアバター・プロジェクトに参加する。目的は、5光年離れた

  • 2010/01/21(木)23:35:41 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

【アバター】聖なる自然を守る

アバター~AVATAR~ 監督: ジェームズ・キャメロン    出演: サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ、ミシェル...

  • 2010/01/22(金)01:40:09 |
  • 映画@見取り八段

アバター

かつてない規模のウルルン滞在記。  

  • 2010/01/30(土)12:44:01 |
  • Akira's VOICE

アバター

観るのではない。そこにいるのだ。 もうひとつの体。もうひとつの運命。 原題 AVATAR 製作年度 2009年 上映時間 162分 監督/脚本 ジェームズ・キャメロン 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ/シガーニー・ウィーヴァー/スティーヴン・...

  • 2010/01/30(土)13:40:48 |
  • to Heart

【アバター】

【Avatar】 【監督・脚本】ジェームズ・キャメロン(タイタニック)  【上映時間】2時間42分 【日本公開】2009年12月23日  【製作国】2009年...

  • 2010/01/30(土)19:52:31 |
  • +++ Candy Cinema +++

アバター IMAX-3D/サム・ワーシントン、シガーニー・ウィーヴァー

指定席も発売初日にゲットして公開されるのをとても楽しみに待っていました。XPANDでの3D予告編も観ましたけど、IMAXは鑑賞環境というかシステムそのものが根本的に違うんだなァということがとてもよくわかってこれは絶対にIMAXシアターで観ようと決めてたんですよね。 ...

  • 2010/02/07(日)17:33:06 |
  • カノンな日々

アバター

『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が構想14年、製作4年を 費やし、最新の映像技術を駆使して作り上げたSFアクションアドベンチャー 大作。原住民が暮らす衛星を舞台に資源を求めてやってきた人類と原住民との 間にたって板挟みとなって苦悩する青年の運命..

  • 2010/02/07(日)18:12:27 |
  • だらだら無気力ブログ

「アバター」比べ

あけましておめでとうございます。 元日の深夜に、 「アバター」の2D版を観賞。 これで3D版、IMAX3D版とあわせて3バージョン。 12月の後半か...

  • 2010/02/07(日)18:51:23 |
  • ノラネコの呑んで観るシネマ

FC2Ad

