筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


香川さんにうなる 「鍵泥棒のメソッド」

売れない役者で貧乏生活、恋もうまくいかない桜井は自殺さえ失敗。ところが、銭湯で裕福そうなコンドウが滑って転び記憶を失うのに居合わせた桜井は、衝動的に鍵を取り替え、コンドウに成り済ます。が、実は彼の職業は殺し屋で……
監督:内田けんじ 出演:堺雅人、香川照之



これは面白かったですね

もう出だしの、女編集長香苗の結婚宣言から、
それを平然と仕事のように事務的に打ち合わせる副編集長達とのやりとりから、
つかみバッチリで、ぐぐっと引きずり込まれる。

殺し屋コンドウの、潔癖性っぽい用意の良さ、手際のよさにも
そのいかにも、な鋭い眼光と共に、
大まじめなのになぜか笑えてしまう。

銭湯での、すっころび方なんか、まさにお笑いのよう。
でもふざけすぎてないところがいい案配

また桜井は、情けない売れない役者なくせに、
ああいうときには機転が利いて、素早く鍵を取り替える。
金持ちと知るや、それを自分の物のように使うルーズな奴なのだが、
まず借金返済に駆け回るところが何だか憎めない。

そうして話は
入れ替わった売れない役者と殺し屋に、一風変わった婚活女性が絡んで、
テンポ良くポンポンと進んでゆく。

大笑いというわけじゃなく、始終くすくす笑える感じが好きだなあ

ただ、やくざ絡みの後半はちょっと間延びというか、
え、あれで逃げ切れちゃうの、とか、
何か腑に落ちない感じが残ったのだけど。


で、何と言ってももう香川照之さんでした
いかにも殺し屋という眼つき、プロフェッショナルな仕事ぶり、
ビシッと黒スーツが決まっている。
それが記憶を失ってからは、何だかいい人、
でもまるで似合わないよれよれのチェックシャツとジーンズ
従来から持つ几帳面さはずっと一本筋が通っていながら、
この二面性がおかしくておかしくて。
いくら役者さんでも、「似合わない服」って難しくない?
香川さんの凄さを再認識しましたね

もちろん堺さんの演技力も半端ないことは、
これまでのキャリアで重々承知済みなんだけど、、、
今回は役柄的にかなり情けないので、冴えなく見える。
逆にいうと、それがハマるのが凄いと言えるかも。

ただ、キャラ設定が圧倒的にコンドウの方が立っていて、
香川さんの怪演とマッチしまくり、圧巻の面白さだった

婚活中の編集者も良いキャラなんだけど、
個人的に広末さん、あまり得意じゃなくて。。。
いや、それを差し引いても、
他の女優さんでも変わらない気がした……(ゴメン)。

全体を通して効いているセリフが多く、少し前のハリウッド映画を思い出す。
最低限の説明で状況をわからせる映像も、
軽快で飽きさせないストーリー運びもいい。

監督の内田けんじさん、
前回の「アフタースクール」も面白かったけど、
今回はレベルアップした感じで。
今後も楽しみにしたいです
……そういえば「アフタースクール」も堺さんでしたっけ。
お気に入り?



コメント

こんばんわー(^^)/

お久しぶりですー。
面白かったですねぇ。
この監督は堺さんをとっても魅力的に撮ってくれるから
ファンとしてはとても嬉しいです~^^
でも、どっちかと言うと香川さんにホレたわ。
みんな魅力的で楽しくていい映画でした。
もう一回見たい!

ブログをお引越ししたのですが、junjunfさんの所にトラバが飛ばないのです(;_:)
FC2さんはだいたい飛ぶんですけどね~。残念です。
また寄らせていただきますね。

  • 2012/09/26(水) 23:40:25 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんわー(^^)/

くうさん~、
お久しぶりです(^o^)
こういう良く練ってあってセリフもストーリーも
役者さん的にも見応えのある映画はいいですね。
私ももう一回観たいです!

トラバのことは残念ですがお気になさらずに。
最近、こちらからも今までトラバさせていただいていたブロガーさんにさえ
飛ばなくなっちゃったんです。なぜだか。
哀しいですけど。
でも再トライして下さったんですね。
無事いただきました。ありがとうございました。

  • 2012/09/27(木) 18:52:31 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/185-c8bef610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場鑑賞「鍵泥棒のメソッド」

“きゅ~んのスイッチ”は、いつ入るかわからない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209180002/ 鍵泥棒のメソッド (角川文庫)麻井 みよこ 角川書店(角川...

  • 2012/09/20(木)19:47:37 |
  • 日々“是”精進! ver.F

【鍵泥棒のメソッド】健康で努力家であれば……

鍵泥棒のメソッド 監督: 内田けんじ    出演: 堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子、小野武彦、小山田サユリ、木野花、内田慈、大谷亮介、三上市朗、林和義、ウダ

  • 2012/09/27(木)10:51:24 |
  • 映画@見取り八段

FC2Ad

