筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


期待が大きく外された 「黄金を抱いて翔べ」

裏社会の調達屋幸田は、北川から240億の金塊強奪の計画を持ち掛けられる。システムエンジニアの野田、北川の弟春樹、爆破のプロのモモ、元エレベーター技師のジイちゃんというメンバーで金庫破りに挑もうとするが……
監督:井筒和幸 出演:妻夫木聡



……何だったんだ

湊かなえさん原作の「北のカナリアたち」とどっち観ようか迷ったけれど、
……あっち行けばよかった。


予告はすごく面白そうだったんだけど。
それぞれの分野のプロが集まって、
金庫破りして黄金を手に入れよう、っていう。
役者さん達がまたいい面々が集まってるし。



……それが。

何だったんだよ~~~


肝心の金庫破りに至る前に、
それとは関係のないきったはったがやたらとあって。
でもってやたらと血が流れ、死にまくり
黄金を狙う故に絡んでくる死闘なら納得するのだが、
全くの無関係。
だったらこういう要素、必要なかったんじゃ?

そんなんでなかなか金庫破り計画に集中してくれないから、
こっちも注意散漫に。
退屈してきて、ついウトウトと……

で、プロが集まって実行したはずの犯行は、
……あんな力ずくでいいんですか~???
銀行の金庫って、えらいセキュリティだと聞きますが。
なのにあんなんでいいんですか~~~???

そもそも主人公をはじめ、みなのモチベーションがわからない。
なぜそんなに黄金奪取にこだわるのか。
何を犠牲にしてもやりたい、というロマンや覚悟が希薄なのである。

当初の仲間がどんどん抜け落ちて、
しかも手負いとなってしまったというのに、
それでも強行するほどの「思い入れ」が何だったのかがわからないから、
全く感情移入できなかった
終盤明かされる「じいさん」とのオチも唐突な感じで。
ラストも救いも何もない、何だかな~、という

原作は高村薫さんというからもっと骨太かと思ってたのに……(未読)。
いや原作はもっと緻密なのに違いない……。

期待してた分、ものすごくガッカリした。
ホント、「北のカナリアたち」に行けばよかった。
大失敗

妻夫木くんとか溝端くんとかのファンで、
プロモーションビデオを観るつもりで行くならいいのかも。
彼等のなかなかハードボイルドな面が見られるから、
それは面白いかと思う


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/205-fe0c671c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄金を抱いて翔べ

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)クチコミを見る豪華キャストで描く犯罪映画「黄金を抱いて翔べ」。無計画すぎる強奪作戦に逆にハラハラする。20年ぶりに故郷・大阪の地を訪れた幸田は ...

  • 2012/11/09(金)22:16:29 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

黄金を抱いて翔べ

2012/11/03公開 日本 129分監督:井筒和幸出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾、西田敏行 札束より欲しいもの、お

  • 2012/11/11(日)10:09:27 |
  • 新・映画鑑賞★日記・・・

黄金を抱いて翔べ

劇中で妻夫木をのび太呼ばわりしたシーンは面白かった。

  • 2012/11/12(月)00:04:06 |
  • だらだら無気力ブログ!

【黄金を抱いて翔べ】やり抜けよ。

黄金を抱いて翔べ      監督: 井筒和幸    出演: 妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾 公開: 2012...

  • 2012/11/13(火)12:22:30 |
  • 映画@見取り八段

FC2Ad

