筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


孤独とか寂しさとか?  「その夜の侍」

鉄工所の経営者中村は、妻をひき逃げで殺される。その犯人木島への復讐を決め、命日までのカウントダウンを脅迫状にして毎日送るのだが……
監督:赤堀雅秋 出演:堺雅人、山田孝之



うちの近所には、割とゴロゴロといい映画館がたくさんある。
なのに何故。
この見甲斐のある主演二人の顔合わせで、この少ない上映館数。
行きにくい映画館しかなかったんで、参ったわ~

それでもこの二人が見たかったんで、
頑張って観に行った。
で、どうだったのか、といえば……

う~~~ん……
何と言えば良いのか。。。

正直、ちょっと退屈……してしまい。
シーンシーンが冗長で、無駄に長いと思わせられるところが多く、
かと思えば唐突と思えるときもあって

でも、さすがに主演二人は見せてくれましたね。
堺さんは、妻が轢き逃げされてから壊れてしまった夫中村を怪演
今放映中の「大奥」での、品のある凛とした有功様と同じ人とは思えない。

妻の残したありふれた留守電を繰り返し繰り返し聞くごとに、
静かに確実に闇が進んでいるような。

今日理不尽な死に方をするなんて思ってもみなかった妻の留守電は、
実際あんな感じがリアルなのだろう。
だけどこれ、言い方とかトーンとかがちょっとヒステリックで、
何度もフルに聞かされるこちらは、かなり不快だった。
もう少し、同じセリフでも可愛いげとか入れられなかったんだろうか、と思ってしまう

一方、山田くん演じる木島の方は、
もうさっさと殺されてくれ~、と叫びたくなるような、
暴力的で自己チューで品性のないどうしようもない奴。
バラエティで山田くんが、役作りに爪を汚したと言っていたが、
まさに指先などに気を使うわけもない粗野な人間。
それがあんまりにも上手すぎて、危うく山田くんを嫌いになりそうだったよ……

この木島、かなりの小悪党ではあるが、
もっと弱い奴らには有無を言わせない雰囲気を持つ。
ここらへんはさすが、という山田くんでしたね

これほどまでに人間性が下劣なヤツに対して、
当然強気に出たり正当性を主張できたりするはずの立場の人が、
逆に言いくるめられ何も言い返せず従ってしまう、という構図にも
ざらっとした嫌悪感を感じた。

そして、こんな非人間的な人間に、「一緒にいるのっていい」とか言う人物が
二人も登場する。
私にはその心理は全く理解できなかったが、
それはつまり、それほどに寂しくて孤独な若者が多いということなんだろうか。
理解できないということは、それだけ幸せだということなのか。
それがこの映画のテーマなのか……?

それから、復讐、あれで満足?
私は何だか不満が残ったが。
木島は反省もせず、また何も考えずに生きていくのでは。
中村の気持ちが一段落ついた。
それでよし、という映画なんだろうか。
あのお見合い相手に言われたこと、心に響いたみたいだから、
今後のパートナーとして考える価値はあるんじゃないかな
その辺りだけだったかも。救いは。

う~~~~ん……
何ともどうにも感想が難しい。
話的には「見て良かった」とは書きづらい
タイトルの意味もよくわからなかったし。

役者さんはお二人の他もかなり魅力的。
綾野剛くん、新井浩文くん、高橋努くん。
綾野くんは朝ドラでブレイクしたけど、後のお二人は私が個人的にかなり好きな方

繰り返しますが、上映館はあまり多くないです。
頑張って行くなら、役者さん目当てがいいかもです。

コメント

junjunfさん、こんばんは。
TBを飛ばしたのですが、なんかおかしくなってしまいました、、
ごめんなさい!!
お手数ですが、削除していただけますでしょうか。
失礼しましたっっ。

真紅

  • 2012/11/23(金) 21:43:58 |
  • URL |
  • 真紅 #-
  • [ 編集 ]

真紅さん、こんにちは。
何だかこのブログ、あちこちにTBが不調なのです。
申し訳ありませんです。
削除なんてもったいないので、いただいておきますね(^o^)

  • 2012/11/26(月) 10:19:26 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/207-ecd38da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その夜の侍

映画「その夜の侍」オリジナル・サウンドトラック狂気と日常の狭間で葛藤する男を描く異色の人間ドラマ「その夜の侍」。堺雅人が今までにないしょぼくれた役を怪演している。小さ ...

  • 2012/11/21(水)23:14:36 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

その夜の侍〜もの食う人々

その夜に車でラーメン食べに行くなんて 公式サイト。赤堀雅秋監督、堺雅人、山田孝之、新井浩文、綾野剛、谷村美月、安藤サクラ、田口トモロヲ、高橋努、山田キヌヲ、坂井真紀、 ...

  • 2012/11/22(木)18:59:37 |
  • 佐藤秀の徒然幻視録

孤独とか寂しさとか?  「その夜の侍」

鉄工所の経営者中村は、妻をひき逃げで殺される。その犯人木島への復讐を決め、命日までのカウントダウンを脅迫状にして毎日送るのだが……監督:赤堀雅秋 出演:堺雅人、山田孝之...

  • 2012/11/23(金)21:31:58 |
  • 真紅のthinkingdays

その夜の侍

Data 監督 赤堀雅秋 出演 堺雅人  山田孝之  綾野剛  谷村美月  高橋努  山田キヌヲ  坂井真紀 公開 2012年 11月

  • 2012/11/25(日)14:04:19 |
  • 映画 K'z films 2

FC2Ad

