筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


期待通りの「相棒 X DAY」

銀行のシステム担当者が殺された。それを追う捜査一課の伊丹と、インターネット上にばらまかれた謎のデータを追うサイバー犯罪対策課の岩月。そりの合わない二人は図らずもタッグを組むこととなり、やがてX DAYという金融封鎖計画の存在が浮上する。
監督:橋本一 出演:川原和久、田中圭



心の支えだった今期ドラマパート11が終わってしまい、
呆けている私

13年続いているという長寿の人気ドラマなのに、
私がハマったのはここ1年くらいのこと。
そんな浅いファン歴の私が大好きなのが伊丹刑事
彼が主役というなら、もう観に行くしかないじゃありませんか。

伊丹さん、強面でいかにも「現場」な強面の意地悪系な敵役なのに、
何だか愛嬌があってちょっと笑えて憎めないキャラ。
出番は少なくても、いつもニンマリ楽しんでた。
たぶん、そういうファンの方が他にもいっぱいいたから
こういうスピンオフができたんでしょうね。

そして伊丹さんの相棒となるのが、サイバー犯罪対策課の岩月くん。
これを演じる田中圭くんも、「ウォーター・ボーイズ」の頃から
何となく気になってた俳優さんなので、期待満々。
(あ、ちょっと背広キツそうなのが気になった……太っちゃったの??
それともサイズ違い??(ど~でもいいことだわな、はい))

で、これだけ期待して観に行って、
期待過多でなくこれだけ満足して帰ってくるってこと、
そうそうない

伊丹さんと岩月くんとの、ニコリともしない皮肉バリバリの掛け合いがおっかしい
二人以外のレギュラーの脇も(あまり見ない俳優さんも多い中)締まっていて楽しい。
特に今回は角田課長がかなりいい存在感。
躊躇なく壮大なスケールに発展していくストーリーも観応えある。
わかりやすく、社会問題を痛烈に絡めてあって、相当骨太だ(「ハゲタカ」を思い出す)。
しかも、2時間、3時間のうんざりする長さになる映画が多い現状で、105分というコンパクトさも嬉しい

金融問題というのはなかなか「絵」にはなりにくいと思っていたけど、
クライマックスの捕り物の場面は、かなりの「絵」だったように思う。
(「ハゲタカ」でも見たようなシーンの気もするが

まあ今にも普通に起きそうな怖い話です。
国債についてはNHKの半ドキュメントで半ドラマの番組を最近見たけど、
本当にこの映画の話、ウソごとじゃない。
財務官の「人はわかりづらい絶望よりもわかりやすい希望に飛びつく」というセリフは怖い。
岩月の最後の一言も、ちょー怖い。
我々一般市民は、ちゃんといろいろ考えなきゃいけません。


でもまあすごい。
右京さんと神戸くんをちょい役に回した状態でも、これだけ見せてくれるって。
以前のスピンオフ「鑑識・米沢の事件簿」(2009年)も相当面白かったし。
これって、ドラマファンの欲目かしら。

いやいや、ドラマは毎回渋いチョイスだな、と思わせられるいい役者さんがゲストだったし、
セリフも軽快、キャラも立っていて、大人向けのミステリーとして出来もよくて。
テレビドラマが映画化されると往々にしてガッカリさせられることがあるけど、
それもなくレベル落ちずに一本の良質な映画として成立している、と思う。

気が早いですが、ドラマのパート12も次の映画も、
首を長くして楽しみに待ちます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/230-a8c7887c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒シリーズ X DAY

相棒シリーズ X DAY (小学館文庫) [文庫]大人気シリーズから新たな“相棒”が誕生した刑事ドラマ「相棒シリーズ X DAY」。金融危機という題材は渋いがアクションに乏しい地味な題材。イ ...

  • 2013/03/26(火)19:43:14 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

劇場鑑賞「相棒SERIES X DAY」

伊丹、走る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303230004/ 「相棒シリーズ X-DAY」オリジナルサウンドトラック (初回生産限定) (2枚組ALBUM)池 頼広 ハッ...

  • 2013/03/26(火)19:50:39 |
  • 日々“是”精進! ver.F

相棒シリーズ X DAY

見た目も中身も地味すぎる・・・  

  • 2013/03/27(水)10:23:00 |
  • Akira's VOICE

相棒シリーズ X DAY

あんまり期待はしてなかったけど、とりあえず・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 東京明和銀行本店システム部勤務の中山雄吾という男性の死体が発見された。 警視庁捜査...

  • 2013/04/01(月)07:24:37 |
  • いい加減社長の映画日記

FC2Ad

