筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


濃密な2時間半 「ゴールデンスランバー」

今年一番はこれを観に行こうと決めていたのに、「アバター」がずれ込み、時間も合わず、なかなか行けなくて……やっと観られた~
もう2月半もばですが(T_T)

首相暗殺の容疑者に祭り上げられていく青柳。相手は国家権力。彼は逃げおおせることができるのか……?
監督:中村義洋  出演:堺雅人、竹内結子



正念場に物を言うのは、人脈と人柄。
そんなことを思う物語だった。

窮地に陥った青柳を、ねれぎぬと信じて手を差し延べる人々が次々出てくる。
それは、青柳が今までの人生で築いてきた信頼の証。
人柄の勝利。

このあたり、エゴに走るしかない人も少しくらいいた方が現実的な気もしたけど、
みな好意的なのが後味がよくていい。

特に、昔の恋人樋口とは、最後を除いては全く会ったり話をしたりもないのにしっかり信頼関係。
そのさりげない協力の仕方が、とても私好み


原作は、伊坂幸太郎さんの、長い長い小説。
読むのに四苦八苦し、ずいぶん時間がかかった覚えがある

それが2時間半になってるんだから、かなり濃密

小説は、過去と現在が入り繰っていて、それは章立てで区別されていたんだけど、
それがさりげなさすぎて、気付くまでずーっと混乱してた私。。。

その点、映画はバッチリわかりやすい

その過去の中のいくつもの伏線が、あとでしっかり腑に落ちるようになっていて、爽快感がある。

例えば冒頭。
何故あんなつまらないシーンで始まるの? と思っていたら、ラストで納得


それにしても、ラジコンや花火が絵になっていた
伊坂さんの小説は、これしか読んだことないけど、もしかしたら映画向き?


「いいとも」でゴスペラーズが言っていたけど、大学時代から堺さんは二枚目なのに不気味さがあったらしい。
一度テレビでヒーローとして取り上げられ、次には極悪人として祭り上げられる……そんなターゲットとされる役にぴったりな雰囲気だった。

濱田岳くんが面白すぎる怪演。
コメディのイメージが強いけど、上手い俳優さんなんだな。

香川さんは、怖すぎ。

吉岡くんや大森さんは、ちょい役過ぎで、なんかもったいない気もした。。。







コメント

こんばんわ~♪

情けない堺さんも素敵i-80
なんて言ってられる感じじゃないほど忙しい青柳。
ラストの展開は切なすぎでした(; ;)

そう、人と人の繋がりが正念場に物を言うんですよね。
ああなった時、自分を助けてくれる人、いるかなぁ。。。
とか考えちゃいましたわ。

いつか、生きていて本当に良かったと青柳が心から
思える日が来るといいなぁ。。。
(顔も堺さんの顔に整形しなおしてほしいわ~i-241

  • 2010/02/18(木) 03:29:15 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんわ~♪

> 情けない堺さんも素敵i-80

堺さんのこういう役、珍しいですよね。
どことなく不気味というか、大物というか、裏があるというか、、、(^^;)
そんな役が多いように思うので。

> ラストの展開は切なすぎでした(; ;)

そうそう……顔が変わっちゃうとね~~~
堺ファンとしては哀しすぎますよね~~~
私、ケビン・ベーコンのファンなんですが、
以前透明人間の役で、途中から全く姿形がなくなり、
大変切なかった覚えがあるんですぅぅ(涙)

>
> そう、人と人の繋がりが正念場に物を言うんですよね。
> ああなった時、自分を助けてくれる人、いるかなぁ。。。
> とか考えちゃいましたわ。

うん……
私も自信ないですわ。。。
そういう人間関係を築きたいものです。
今からじゃ遅いかしら……。

  • 2010/02/22(月) 18:05:00 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/28-6d1fc818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンスランバー

「よく出来ました」止まりだけど面白い。  

  • 2010/02/14(日)11:03:30 |
  • Akira's VOICE

ゴールデンスランバー

原作は伊坂幸太郎の、 同名ベストセラー小説。 試写会で見てきました。 監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』、 『ジェネラル・ルージュの凱旋』の中村義洋。 堺雅人が主演、共演は竹内結子、 吉岡秀隆、濱田岳 劇団ひとり、香川照之等… 。 『ジェネラル・ルージ

  • 2010/02/14(日)12:06:53 |
  • 花ごよみ

ゴールデンスランバー

 『無実の男、首相暗殺犯に断定』  コチラの「ゴールデンスランバー」は、The Beatles最後のアルバム「Abbey Road」に収められている「Golden Slumber」をモティーフに仙台で凱旋パレードをしていた首相暗殺事件の犯人に仕立てられた男の逃走劇を描いた伊坂幸太郎の同

  • 2010/02/14(日)14:31:55 |
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡

『ゴールデンスランバー』

  □作品オフィシャルサイト 「ゴールデンスランバー」□監督・脚本 中村義洋□脚本 林 民夫、鈴木謙一□原作 伊坂幸太郎(「ゴールデンスランバー」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、貫地谷しほり、相武紗季       大森

  • 2010/02/14(日)22:55:08 |
  • 京の昼寝~♪

ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎の同名小説を、人気絶頂の堺雅人主演で描く、巻き込まれ型サスペンスだ。仙台に住む宅配ドライバーの青柳は、久しぶりに再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後から、首相暗殺事件の犯人にされ警察と犯罪組織から追われることになる。身に覚えがない青柳は、大学時...

  • 2010/02/14(日)23:35:26 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

【ゴールデンスランバー】アビーロードに打ち上げ花火

ゴールデンスランバー 監督: 中村義洋 原作: 伊坂幸太郎    出演: 堺雅人、竹内結子、濱田岳、吉岡秀隆、劇団ひとり、    香川照...

  • 2010/02/18(木)03:22:53 |
  • 映画@見取り八段

ゴールデンスランバー

この不条理さが現実・・!?(涙)

  • 2010/02/21(日)14:10:50 |
  • ★ Shaberiba 

FC2Ad

