筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


2010年アカデミー賞

昨日、米アカデミー賞の発表がありましたね。
注目は元夫婦の監督対決、ということばかり強調されてましたが……
結果は以下の通り。

作品賞:ハート・ロッカー
監督賞:キャスリン・ビグロー(ハート・ロッカー)
撮影賞:アバター
脚本賞:ハート・ロッカー
長編アニメーション賞:カールじいさんの空飛ぶ家
外国語映画賞:瞳の奥の秘密
主演男優賞:ジェフ・ブリッジス(クレイジー・ハート)
主演女優賞:サンドラ・ブロック(しあわせの隠れ場所)
助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ(イングロリアス・バスターズ)
助演女優賞:モニーク(プレシャス)
脚本賞:マーク・ボール(ハート・ロッカー)




以下、5日発表の日本アカデミー賞の結果も。

作品賞:沈まぬ太陽
監督賞:木村大作(劔岳 点の記)
主演男優賞:渡辺謙(沈まぬ太陽)
主演女優賞:松たか子(ヴィヨンの妻/桜桃とタンポポ)
助演男優賞:香川照之(劔岳 点の記)
助演女優賞:余貴美子(ディア・ドクター)
脚本賞:西川美和(ディア・ドクター」
外国作品賞:(グラン・トリノ)
アニメーション作品賞:(サマーウォーズ)





勝手な感想~~

「ハート・ロッカー」の評価が高いですね。
必見と思いつつ、戦争映画は好み的に微妙……
今まで、「アカデミー賞映画」という肩書きにつられて観た作品で、
船を漕いだ回数数知れず……の不届き物の私としては、
観るか観ないか思案中。
でもこの作品は、緊張感がどんどん高まっていく、ということなので、船の心配はなさそう。
問題は観た後しばらくどんよりしてしまいそう、ということかも。

「アバター」はその点、エンターテイメントに徹していたので、
安心して楽しめる映画でしたね。
あの映像の幻想的で壮大な世界観は、映画館で観るべし、と思いました

サンドラ・ブロックの「しあわせの隠れ場所」は、
観たい観たいと思いつつ、まだ行けていない……
アカデミー賞を取ってしまったから、混んでしまうかも。
けど、そうそう早くに映画館から消えなくなったというメリットもあるか
サンドラさん、ラジー賞との同時受賞です
私の中では、「スピード」のインパクトが強すぎて、未だそれを超えないんですけど。。。

一番嬉しいのは「カールじいさんの空飛ぶ家」
これは、長編アニメ部門だけじゃなく、
脚本とか作品でも賞を取ってほしい、と希望してました、個人的に。
映像、演出共に、今年観た中では私の中のイチバン



日本アカデミー賞の方は……

渡辺謙さん、香川照之さんあたりはもう当然といった感じでしょうか

「ディア・ドクター」は観損なったんだけど、
「ゆれる」の西川美和さん監督ということで、DVD必見作品にあがってます。

「沈まぬ太陽」「劔岳」は、納得~、とも思う点がある反面、
好き嫌い、感銘という点で言えば、自分的にはう~ん、と思ったりも。

。。。いつも思うのだけど、ノミネート作品が重厚系とか文学系がメインなのね~と。
軽めのはダメなんですかね
個人的には「ROOKIES」が大好きだったんだけど、
そういうのはこういう賞の対象外なのかな。。。



コメント

こんばんわ~♪

楽天の方からトラバさせていただいたんだけど、付かないみたい(>_<)
(承認制でしたっけ^^;重複してたらごめんなさい)

私は「ハート・ロッカー」は元々見に行く予定でした。
賞も取っちゃったし上映館も少ないから混むかもと心配(; ;)
「幸せの・・・」は全く観る予定なかったんだけど、
行くつもり♪
「アバター」は素晴らしかったけれども、「ハート・ロッカー」の方が
アカデミー好みな感じよね^^;

日アカの方は、男優女優も含め概ね予想通りでした。
監督賞が「劔岳」だったのが私的には、う~~む・・・
って感じ^^;

授賞式はショーと同じと思っているので、女優さんたちの
ドレスなどで楽しませてもらったわ(*^^*)

  • 2010/03/09(火) 21:03:24 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

一応。。。

アカデミー賞の記事
http://plaza.rakuten.co.jp/kendoh/diary/201003080000/

日アカの記事
http://plaza.rakuten.co.jp/kendoh/diary/201003050001/

です(*^^*)

  • 2010/03/09(火) 21:06:03 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

TBごめんなさ~い

どうも楽天とFC2、うまくTBつかないみたいです。
承認制じゃないのに……、ごめんなさい。

そうか~、アカデミー賞ってやっぱり好みがあるのね、日米共に。
私なんかは、賞をとった作品を観て面白いと思うかどうかは、
今までの経験から言うと半々くらいですかね~。

授賞式の女優さん達のドレス、私も見たかったわ。
WOWOWに入ってないので、
ニュースとか皆さんのブログでちらちら楽しんでました。

  • 2010/03/11(木) 08:58:54 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/39-0aa9084f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆第82回アカデミー賞授賞式

第82回アカデミー賞授賞式は、スティーヴ・マーティンとアレック・ボールドウィンを司会に迎えてロサンゼルスのコダック・シアターで開催されました。今年はWOWOWの生放送を見ながら速報でお知らせしました~&nbsp;&nbsp;&nbsp; ☆第79回アカデミー賞授賞式 &nbsp;&nbsp;...

  • 2010/03/09(火)21:03:16 |
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★

アカデミー賞は、元妻の勝利?

ついに決まりました。 第82回米アカデミー賞の授賞式が7日、ロサンゼルスのコダックシアターで行われました。 ともに最多9部門にノミネートされ、監督が元夫妻で話題となった「アバター」と「ハート・ロッカー」の対決は、作品賞、監督...

  • 2010/03/09(火)22:21:40 |
  • いい加減社長の日記

発表! 第82回アカデミー賞

「アバター」は3冠どまり。 

  • 2010/03/10(水)10:25:23 |
  • Akira's VOICE

第82回アカデミー賞 発表♪

今年もこの日がやって参りました。今年もリアルタイムで見られないので家に帰ってから再放送を楽しみます。まずは会社からこっそりチェックしておりました~。

  • 2010/03/10(水)12:43:20 |
  • 映画鑑賞★日記・・・

FC2Ad

