筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


ハッピーエンドを楽しむ映画「電車男」

秋葉系オタク少年が電車で酔っ払いから美女を救う。彼女からお礼にエルメスのカップが届き、彼=電車男はインターネット掲示板の住人達にアドバイスを受けながら、恋を成就させていく……実話が元の純愛物語
2005年 監督:村上正典 出演:山田孝之、中谷美紀



「手紙」でシリアスな山田くんを見たら、
コミカルな山田くんも無性に見たくなり、
この「電車男」鑑賞

封切当初、ご本人は「やりすぎました」とおっしゃってたけど、
抑え気味なコミカルさがいい按配
明らかに怖がりながら酔っ払いに立ち向かうとこなんか、最高
特に好きなのが、エルメスのお家で彼氏がいないとわかって、
喜びすぎ、お砂糖入れすぎるとこ。

そして山田くんの変身振りは見物
変身後の服やバッグは好感度大で、
バッグは女の私でも欲しいって思ったくらい。。。
でも、カッコよくなっても態度や挙動や足取りで、
以前のまま性格は変わっていないと思える演技力。
そういうとこがこの役者さんの好きなとこ

中谷さんの姿勢を正したたたずまい、
立ち居振る舞いがとってもきれい
でも、要所要所で彼をその気にさせるような言動
なかなか計算高くもあり?

ただ……ホントに実話なのか?? と、
ちと出来過ぎに感じるお話。
応援団があったとしても、
こんな完璧な女性がうまく振り向いてくれるものなのかって

こういう男性、いい人だと思うし尊敬もするけど、
「好き」とは違うだろうな~っていうのが正直な感想

あと、ラスト近くでみなが一直線に並んで励ますシーンは
好みとしては嫌い
も少し「よくあるパターン」じゃない形にして欲しかったな~……


余談ながら、
電車男がネット仲間に教えてもらったお食事の店がすごく気になって、
後日行ってみました
その店自体はなくなっていたので、姉妹店に。
オシャレで良い雰囲気の、かなり美味しいお店でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/51-8453c10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

