筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


ワトソンがお気に入りになった「シャーロック・ホームズ」

コナン・ドイルの原作を下敷きにした、アクション系ホームズ。19世紀末、以前ホームズとワトソンが逮捕し絞首刑になったはずのブラックウッド卿が蘇り、犯人として暗躍。その謎を解くべく乗り出した二人だが……
監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・JR、ジュード・ロウ



ホームズは、昔々の大昔に、
かなりはまって図書室の端から読んでいったと記憶している。

だけどとにかく昔すぎて、あんまり覚えていない。。。
映画を観ていて、ちょっと不安になった。
ホームズって、こんな風に魔術とか呪いとかで片付けられちゃうんだったっけ???……と。

だったら、探偵とか謎解きとかいらないじゃん、て。
そう思ったら、途中から悪い癖が。
眠くなってしまって……あああ

でも、実はやっぱり違った。
最後にちゃんと謎解きが。
魔術じゃなくて呪いじゃなくて。
そうだよね~。
前半でストーリーからは脱落して、
その後は主役二人のキャラと掛け合いでのみ楽しんでしまったのは早すぎた。。。

新解釈のホームズは、ちょっとおちゃめでちょっと迷惑なお人柄。
頭脳明晰だけれど、部屋は汚いし、行動は変質者みたいだし、嫌われ者
天才過ぎる探偵ってそんなものかも、って、何だかリアリティを感じてしまった。
でもロバート・ダウニー・JRのホームズ、どこか憎めなくてかわいげがあった。
アクションバリバリの肉体派っていうのは意外だけど、原作にあるらしい。

ワトソンは、確か原作では凡人で、
ホームズにいつも「そんなこともわからない?」みたいに見下され、
読者に説明する役回りだったように記憶していたけど。
ジュード・ロウのワトソンは、ステキすぎ
まさに「紳士」って感じ。

「ガタカ」(1997)で、主役のいじましいイーサン・ホークより、
どうしても目が行ってしまって以来、ずーっと気になっていたジュード・ロウ。

若い頃からそんな風に光り輝くオーラがあったけど、
こんなおじさまでヒゲもあって髪も薄い(ごめんなさい、まだ37歳なんですね)のに……何でカッコイイの?
涼しげな目元がたまりません。
やんちゃなホームズをうまくあしらえるのはこの人だけ、っていう懐の深さもいい。

ロンドンの、ビッグベンやまだ作りかけのロンドンブリッジ(だよね?)なども見甲斐がある。
ホームズと聞いて「推理小説」として観てしまったから眠くなったのかな。
アクションエンターテイメントとして観るのが正解だったのかも
「ルパン三世」のようなイメージだったな~。

コメント

ちょいお久です~

ちょっと忙しかったり具合悪かったりで来るのが
メチャ遅くなってしまいました~(>_<)
ごめんなさい!

実は、私もちょっと眠くなってしまったの~^^;
キャラは魅力的だし2人の掛け合いは面白いし。。。
でも、ストーリーとしての魅力がイマイチで間延び感は
否めなかったと私も思います。
(ルパン3世の方がストーリーも魅力あるよね♪)

シリーズ化されるみたいだし、次回はストーリーの
謎解き部分にも魅力が欲しいところですね~。
でも、ジュードのワトソンくんは、ホントしゅてきでした♪♪
そんだけでも満足かも(*^^*)

  • 2010/05/08(土) 23:57:54 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~♪

具合もう大丈夫ですか?
お忙しそうだしヘンな気候だし、お体気をつけて下さいね~。

ストーリーに眠くなったのが私だけじゃなくてちょっとホッ。
とにかくワトソンが良かったですね。
いや、ホームズも良かったけど、私の勝手な思い込みでは、
ホームズは男性、ワトソンは女性に人気が出たのでは、と思った次第(^^;)
あのコンビの掛け合いがとても楽しかったので、シリーズになるのならまた観ます。
ルパンに負けないストーリーの魅力を期待しつつ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/54-83bc402c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャーロック・ホームズ

推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  

  • 2010/04/08(木)17:38:43 |
  • Akira's VOICE

シャーロック・ホームズ

アーサー・コナン・ドイルの著名推理小説を、 ガイ・リッチー監督が映画化。 ロバート・ダウニー・Jrが探偵ホームズ、 ジュード・ロウが医師ワトソンを演じます。 ほの暗い画面は、、 舞台となる19世紀のイギリス・ロンドンの 古めかしい街並みを、 とてもいい感じに表

  • 2010/04/08(木)18:26:11 |
  • 花ごよみ

シャーロック・ホームズ

 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキング・トゥ・バレルズ」、「リボルバー」、「ロックンローラ」のガイ・リッチー監督が映画化

  • 2010/04/08(木)20:08:24 |
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡

シャーロック・ホームズ (SHERLOCK HOLMES)

ロバート・ダウニー・Jrがシャーロック・ホームズを、ジュード・ロウがジョン・ワトソンを演じ、ガイ・リッチーが監督を務めた映画『シャーロック・ホームズ』を先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想

  • 2010/04/08(木)22:36:51 |
  • yanajunのイラスト・まんが道

映画レビュー「シャーロック・ホームズ」

シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆世界一有名な名探偵は、タフな武闘派。科学と魔術が混在する19世紀ロンドンの空気が伝わってくる。 【65点】 1891年、ロンドン。若い女性を狙う連続殺人事件が起きる。名探偵シャーロック・ホーム...

  • 2010/04/08(木)23:57:54 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

シャーロック・ホームズ

小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました~だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高ま...

  • 2010/04/09(金)08:53:46 |
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★

シャーロック・ホームズ [映画]

【SHERLOCK HOLMES】 2010/03/12公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサンStory:新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロ

  • 2010/04/09(金)11:26:11 |
  • 映画鑑賞★日記・・・

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ’09:イギリス ◆原題:SHERLOCK HOLMES ◆監督: ガイ・リッチー「ロックンローラ」「スナッチ」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー ◆STORY◆あらゆる悪がは...

  • 2010/04/11(日)23:00:37 |
  • C'est joli~ここちいい毎日を~

【シャーロック・ホームズ】不良ホームズと紳士なワトソンくん

シャーロック・ホームズ~SHERLOCK HOLMES ~ 監督: ガイ・リッチー    出演: ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、レイチェル...

  • 2010/05/08(土)23:53:07 |
  • 映画@見取り八段

FC2Ad

