筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。



試写会「ボックス!」 疲れたけど気分爽快

幼なじみのカブとユウが高校で再会。ケンカの弱いユウは、カブに誘われてボクシング部へ。天才肌のカブと、理論家で努力家のユウ。やがて同じ階級で二人は戦うことに……
監督:李闘士男 出演:市原隼人



正直、ボクシングを見るのは苦手。
なので、この映画も試写が当たらなかったら観なかったと思う。

でも、観て得しちゃった~、って思った
面白かったから。
ボクシングが苦手でも、知らなくても、楽しめた。

原作は 百田尚樹さんという方の大ヒット青春小説だそう。
青春満開、関西パワーてんこもり、小気味いい映画だった。

一言で言えば部活もの。
原作ではどちらが主役なのか知らないが、
いじめられっ子のユウが、持ち味の「優等生部分」を生かして強くなっていくのが面白い
ケンカっぱやくてボクシングのセンスもあるカブの方は、
直情型だが素直で「ユウちゃん」「ユウちゃん」と友達思いなのが、可愛くて憎めない

ボクシング部の監督も、カブのことを好きなマネージャーも、
カブの母ちゃんや姉ちゃんや、経営するお好み焼きの店の客なども、
いかにも関西人という活きの良さ、切れ味の良さ

まあ、、、ボクシングの話だから仕方ないんだけど、
試合がたくさんあり過ぎて、それも長くて、ちょっと疲れたっていうのはある。。。


市原くんがとってもいい。
生き生きと生命力に溢れていてみずみずしい
マネージャーが「命を感じた」という魅力そのまま。

ボクシングはわからないけど、彼のあの軽いフットワークや細かくて素早い動きは、
かなりの運動神経なんじゃないだろうか。
他のスポーツを見ても思うけど、トップアスリートの動きは無駄がなくてしなやかで獣のよう。
この映画の市原くんの動きにもそんな美しさがあった。
「ROOKIES」「WATER BOYS2」などスポーツものいろいろをこなしてきたわけで、身体能力の高さを感じたな。

加えて、関西弁に違和感がなかった。
いや、関西の人が聞くと気になるところもあったのかもしれないが、
勢いといいノリの良さといい、関東人の私には関西のお兄ちゃんにしか見えなかった。

途中、ちょっとぐれ気味になった辺り、
ど派手なファッションで肩で風切ってるようなところは、亀田三兄弟を思い出してた……
そしたら実際最後にちょろっと興毅さんが出てたわ。。。

歌も歌うらしい市原くん……ラストに流れていたのはどうも彼自身が歌っていた模様。

監督役の筧利夫さんもよかった。
バラエティ色が強いイメージを持ってたけれど、上手い人だったんだな~って。

ラストの、試合途中に後日談を挟んだ構成はどうなのかな。
別にいらなかったような気もするし、入れるにしても時系列をひっくり返す必要も感じなかったけど

とにかく後味がよかった。
疲れたけど、「観て楽しかった」と気分のいい映画だった

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/64-70006b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ボックス!』

ボクシング映画というよりは、ボクシングに打ち込む純粋な気持ちを描いた映画だと思います。 「探偵!ナイトスクープ」の構成作家でお馴染みの百ちゃんこと百田尚樹さんの同名作品を映画化したこの作品は、ボクシング映画としては確かに物足りないです。でもボクシングに...

  • 2010/05/24(月)17:47:09 |
  • めでぃあみっくす

ボックス!/市原隼人、高良健吾

高校のボクシング部を舞台に落ちこぼれだけど天才的なボクシングセンスを持つ少年とそんな彼に憧れてボクシングを始める優等生の二人の青春と熱い友情を描いた熱血青春スポーツ映画です。キャラクターとしてありがちにも思える対照的な二人の少年が主人公みたいですけど、...

  • 2010/05/25(火)10:05:40 |
  • カノンな日々

ボックス!

ボクシングを通して、まったく違うタイプの青年2人が共に成長していく姿を描く青春ストーリー。高校のアマチュアボクシング部に所属している体育科のカブは、問題児だが天才的なボクシングセンスを持っている。一方、彼の幼馴染で進学科の優等生のユウキは、弱い自分を変...

  • 2010/05/25(火)23:52:54 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

FC2Ad

