筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


「マイレージ、マイライフ」 面白そうだったんだけど

リストラ宣告人のライアンは、飛行機でアメリカ中を飛び回りマイレージを溜めるのが夢。そして飛行機が家だと言いきるほどに、人生のお荷物を持たないことに満足していたのだが……
監督:ジェイソン・ライトマン 出演:ジョージ・クルーニー



ん。
んん?
ん~……。

という映画だったな。。。

これで終わり? という


まあ……人生、おいしいとこ取りはできません
といったところでしょうか。

リストラ宣告人という厳しいお仕事。
やる気満々のフレッシュマン。
都合のいい女友達。
1000万マイルを貯めたいという楽しみな夢。
飛行機の乗り方トリビアみたいのも随所に。

そんなこんなですごーく面白くなりそうなのに、
なんかエピソードがブチブチとツギハギみたいに見えてしまったのは何故

年齢半分くらいの新米ナタリーが、いわゆる古い考え方で。
80年代の映画に登場する女性と同じことを言ってるんじゃないだろうか。
全然若さを感じられないし、新人ならではのハッとする新鮮な着眼点というわけでもなく、
人生経験豊富なライアンがそんな説教されて変わっていくというのが、私には「」。
まあ、大切なことをネットやメールですませてしまうのは若者っぽかったけど。

逆に理解し合えていると思ったアレックスの方が新しいのかな。
その考え方って、まるで従来の男の言い分。
好きじゃないけど、わからなくもない。
でも、今のライアンの生き方じゃ、そういう人としか付き合えないよね。
類は友を呼ぶ。

結局、素晴らしい目標を達成しても、一人では喜びも薄い。
リストラされて人生真っ暗に見えても、支えてくれる家族がいれば救われる。

その辺りが落とし所だったのかと思うけど、
……あんまり響いて来なかった。

ネットによる画期的な効率化の出張経費節減案が、
あんなにあっさりひっくり返るのも、え~?という感じで……

ん?
と思ってるまに尻切れトンボみたく終わってしまった。。。
しかも、ライアンに救いはなく。

んん~……
あちこちで誉めてあるこの作品……
私には今一つ乗り切れず、、、残念な感じだったなあ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/66-e936b9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画レビュー「マイレージ、マイライフ」

マイレージ、マイライフ オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆人との大切なつながりはマイルには換算できない。クルーニーの演技が味わい深い秀作。 【85点】 敏腕リストラ宣告人のライアンは、面倒な人間関係を避け、効率良く人生を生きてきた。年間322日も

  • 2010/05/27(木)23:47:17 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

『マイレージ、マイライフ』

  □作品オフィシャルサイト 「マイレージ、マイライフ」□監督・脚本 ジェイソン・ライトマン □脚本 シェルダン・ターナー □原作 ウォルター・キルン □キャスト ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、

  • 2010/06/08(火)08:19:19 |
  • 京の昼寝~♪

FC2Ad

