筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。



期待通り質の高い「トイ・ストーリー3」

17歳になったアンディは大学に行くため家を出ることに。引越準備で屋根裏に片付けるつもりだったおもちゃ達が間違って捨てられてしまう。何とか「寄付」の分類の箱に紛れ込んだ彼らだったが、その行く先には保育園での大変な日々が待っていたのだった(2D吹き替えで鑑賞)
監督:リー・アンクリッチ 声:唐沢寿明、所ジョージ



トイ・ストーリーは1も2もとても好き。
でも最初観たときはピクサーが作っていたとは知らず。
その後「WALL・E」や「カールじいさんの空飛ぶ家」などで絶対的ピクサーファンと化し、
この3も必ず観ると決めていた私。

期待に違わず、素晴らしい出来だった

細かいところまでこだわった映像の丹念さ。
おもちゃとして生きている動きなのか、人間が見ているときの動きなのかの鮮やかな区別。
何よりストーリーがストレートに響いてくる
大人になった持ち主とおもちゃとの別れ、という、
いつだったか覚えてないくらい自覚のなかったことに、泣けてしまうなんてほど、、、

序盤、カウボーイ人形のウッディがアンディと仲良しだった頃を早足で見せているが、
そこで既にウルウルとなってしまった

おもちゃを必要としなくなるというのは、子供が成長している証。
だから誰もが通っていく道で、普通のことなんだけれど……

でもおもちゃの方は、いつまでもアンディに忠実で、アンディと遊びたい。
そういうことにきちんとケジメをつけるのもまた、大人になる道筋の一つなのかも。
「お別れ」は、おもちゃでも人間同士でも同じ。
ラストにちらりとあったアンディとお母さんとのやりとりに、そう思わせられる。

そんな風に考えさせられたりする一方、笑い所もたくさん。
おもちゃ達はみな生き生きしていて、文句なく楽しい

ウッディは、どんな状況でも仲間を見捨てることなく、
アイディアと勇気をもって全員で帰還。
ま、こう一言で言ってしまうと子供向けアニメではありがちなキャラだけど、
作り込んであるだけにとても自然で嫌味がない。

他のおもちゃ達もそう。
以前からいるおもちゃも、今回新しく登場したおもちゃ達も、
それぞれどんなおもちゃで、どんな得手不得手があって、
というキャラが立っていて非常に面白く見応えがある
そんな中に、さりげなくトトロのぬいぐるみも混ざっていたのが嬉しい。

でも、やっぱり私の一番のお気に入りはバズ
いつもかっこいいくせに笑わせてくれる。
今回は、スペイン語バージョンがもうたまらなくおかしかった。

同時上映の、「デイ&ナイト」もよかった。
ピクサーが同時上映する短編には、
いつもその発想に驚かされ、なるほど~と納得するけれど、
今回もビックリ&ほんわか

またも思った。
ピクサー、恐るべし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/75-e46155d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイ・ストーリー3

泣いてまうやろ~。。  

  • 2010/07/23(金)10:05:06 |
  • Akira's VOICE

神様は・・・いる!『トイ・ストーリー3』

映画『トイ・ストーリー』シリーズの第3弾です。

  • 2010/07/23(金)10:52:36 |
  • 水曜日のシネマ日記

『トイ・ストーリー3 3D(吹替版)』

       □作品オフィシャルサイト 「トイ・ストーリー3」□監督 リー・アンクリッチ □脚本 マイケル・アーント □キャスト(声の出演) 唐沢寿明、所ジョージ、小野賢章、小宮和枝、日下由美、辻萬長、三ツ矢雄二、大塚周夫、永井一郎、

  • 2010/07/23(金)12:12:28 |
  • 京の昼寝~♪

トイ・ストーリー3

ディズニー・ピクサーの今日の隆盛を築き上げた作品と言っても過言ではない、大人気CGアニメシリーズの第3弾。今回は大学入学を控えたアンディとの別れを前に、おもちゃたちに襲い掛かる絶体絶命の危機や、新たな出会いを情緒豊かに描き出す。英語版ウッディは引き続き...

  • 2010/07/23(金)12:33:48 |
  • LOVE Cinemas 調布

トイ・ストーリー3

 『さよならなんて、言えないよ…』  コチラの「トイ・ストーリー3」は、今年2月に本作の公開を控え3D版でリニューアルされた「トイ・ストーリー 3D/トイ・ストーリー2 3D」の続編となる7/10公開のディズニー・ピクサーのCGアニメーション・シリーズ第3弾なのですが、

  • 2010/07/23(金)15:10:04 |
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡

トイ・ストーリー3

大好きな大好きな『トイ・ストーリー』1も2も数え切れない程観ています。こんなに時間が経って、また続きが観られるとは思ってもいませんでした。でも、、、予告を観る度に涙が滲んで仕方なかった。アンディが大人になってしまって、、、3D吹き替え版で鑑賞です―【stor...

  • 2010/07/23(金)21:35:51 |
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★

映画レビュー「トイ・ストーリー3」

トイ・ストーリー3 オフィシャルガイドブック◆プチレビュー◆おもちゃの再出発というエモーショナルな展開で大人を泣かせる傑作。さよならの涙はこんなにも温かい。 【85点】 おもちゃの持ち主アンディは大学生に。屋根裏に行くはずだったおもちゃたちは、手違いで託

  • 2010/07/23(金)23:59:56 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

『トイ・ストーリー3』・・・やっぱり君たちは最高だよっ!

良作の多いピクサーアニメ。近年の『ウォーリー』や『カールじいさん~』もなかなかの作品だった。でも私のお気に入りは断然『トイ・ストーリー』と『トイ・ストーリー2』。どちらも笑いと涙で胸をいっぱいにしてくれるピクサーきっての名作である。 そして今日、待ちに

  • 2010/07/24(土)00:50:53 |
  • SOARのパストラーレ♪

トイ・ストーリー3 3D<日本語吹替版>

<<ストーリー>>アンディがおもちゃで遊んでいたのも今は昔。アンディは大学に入学する年齢になり、カウボーイ人形のウッディたちおもち...

  • 2010/07/24(土)04:14:43 |
  • ゴリラも寄り道

FC2Ad

