筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。



何度でも観ちゃう「となりのトトロ」

サツキとメイはお父さんと共に田舎の家に引っ越してくる。そこにはまっくろくろすけを始め、不思議がたくさん。そして子供にしか見えないお化け、トトロに出会うのだった……
1988年 監督:宮崎駿 声:日高のり子、坂本千夏



もう今更、何がどう素晴らしいと書くこともないけど

夏にジブリの新作が公開されるたびに日テレで放送されるトトロ。
何度目になるかわからないのに、毎回観ちゃう。


好きなシーンはいっぱい

自分にピッタリサイズのベッドでふかふかのトトロが寝ているところ。
寝返りを打つところ。
雨のバス停で、トトロが傘に落ちる水滴を気に入ってジャンプするところ。
お礼に木の実をくれるところ。
その木の実が育つ夢。
その中でサツキとメイがしがみついてトトロが飛んでいくところ。

それから、同級生のカンタが好き
照れくさいからぶっきらぼうだし、口も悪いけど、
傘を貸してくれたり、メイを探してくれたり、男気があってとてもいい。
きっとこの先、サツキのいい友達で有り続けるんだろうな、と。

もう何がどうなるか知り尽くしているから片手間で観ようと思っていたのに、
いつもいつのまにか貼り付いて観てる

最近のジブリ作品にはいまいち嵌り切れないだけに、
このトトロは色あせず、観るたびますます好きになる



余談ながら、愛知万博のとき「サツキとメイの家」見学の抽選券が当たったので
見に行きました(他は凄い列で、ほとんど何にも見られなかった)。
アニメの家その物で、昔自分達が住んでいた家にもこんなものがあったな~なんて
懐かしい小物がいっぱいでした。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/76-f29a1596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

