筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


あんまり笑えなかった「笑う警官」

警察の不正を証言することになった津久井が、警察から殺人のぬれぎぬを着せられ、危険人物としての射殺命令まで出る。津久井と縁浅からぬ佐伯は、組織ぐるみの不正隠しに反発し、仲間と共に真犯人を捜し出して彼を助けようとするが……
監督:角川春樹 出演:大森南朋、松雪泰子



消化不良……

何だかあまりにも次々唐突にどんでん返ししていくので、私のちっこい脳みそでは消化しきれず、置いてけぼりにされてしまった……


以下、ネタバレあり。


まず、佐伯が動き出すと仲間がすぐにその「正義」に共感し、所属する組織との狭間での迷いがあまり感じられず、、、まあ一人だけ一旦抜けるんだけど、すぐ戻ってくるし……。
で、あれよあれよと言う間に真犯人探しが始まってしまう。
そこでまず私、はじき出された感が

その後、あっという間に真犯人にたどりつくけど、それが仕組まれたもので、それを仕掛けたのはあの人で、黒幕はこの人で、こっちの人までその手先の殺し屋だったり、でもって最後にはあの人が「わっはっは」と笑ってたりして、ええ~っ どうしてそうなるの……ああ、もうついていけん。。。

風呂敷、広げすぎなんじゃ?
それでもああいう展開にするのならば、佐伯と津久井の潜入捜査のくだりが、もっと大きな挫折で人生の転機で大きな傷になってたってこと、印象づけるべきでは?
その説明はさらっとされただけなので、佐伯の行動に感情がついていかなかったし……

結局、全然笑えなかった……
むしろ失笑?
だって何だかよくわからないところが多すぎたんだもん。
最後に笑い声と共に裁判所がグラってなっちゃったのは何
津久井はあの後どうなっちゃったの
佐伯は撃たれたのに何で死ななかったの~~
「笑う警官」て名のバンドは何だったの~~~~

でもこれ、佐々木譲さんの原作なのよね?
北海道警察で実際あったことなのよね?
なのにどうにもやたら嘘くさい作り事めいて見えちゃったのは、何でなんだろ

日本の映画ならクレジットは日本語で出してよ~、とか、
タイトルとエンドがタイピングなのって意味不明~、とか、
そんなことも気になっちゃったわ



でも……大森南朋さんが好きなんです~「火消し屋小町」の頃から。
だからまあ、よしとするか……。

松雪泰子さんが、とってもキレイ 凛として優秀な上に情もあって素敵だった。

余談だけど、あの仲間の一人を演じていた野村祐人さんて方、ドラマ「きらきらひかる」で松雪さんにこき使われていた刑事役の人よね……だからここでタメなのが何か妙だった
でも彼は大分老けていたのに、松雪さんはお綺麗なまま。すごいですね。

コメント

同感

ワタシも映画『笑う警官』を昨日観ました。
まさに "消化不良" って感じでしたねぇ...
まったくの同感です。
出演している役者さんが好きなひとだったのがせめてもの救いといった感じでした...

  • 2009/11/20(金) 19:17:02 |
  • URL |
  • konv #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ~

ふふふ。。。^^
私、実は途中でウトッとなってしまいました~^^;
あまりにもワンパターンなスクリーンの構図に飽きてしまいましたわ。
嘘っぽい作りに見えたのは、カッコばかりつけた演出だから~(>_<)
でも、見ていて、絶対に原作は面白そう、と思いました。
大森さんと松雪さんがもったいない~(>_<)

私もエンドロールのクレジット、なんで英語~?と思いました。
どこまでもカッコつけな映画でしたね^^;

  • 2009/11/20(金) 21:12:53 |
  • URL |
  • くう #-
  • [ 編集 ]

konvさん、こんにちは~♪

ホントにねえ……
役者さんはとてもいいんですけどねえ……
もっと面白くなりそうな題材だと思うんですけどねえ……
何というか、もったいなかった感じです。
ちょっと残念でした。

  • 2009/11/23(月) 12:52:00 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

くうさん、お眠でしたか(^^;)

何かね、事態が深刻で時間もない割に、
切羽詰まってないんですよね~
早く次へ行けよ~、ってじりじりするシーン、確かにたくさんありましたよね……
眠くなっても仕方なし(^^)/
原作はきっと、もっと緊迫感溢れた展開なんでしょうね。
題材は絶対面白いと思うもの……
そのうち読んだら記事にしま~す。

  • 2009/11/23(月) 12:56:22 |
  • URL |
  • junjunf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/8-3cd9fbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑う警官

以前実際にあった、 北海道警裏金事件が、 ベースになっています。 警察内の暗部をさらす作品。 佐々木譲作「道警シリーズ」の 第1作目の映画化。 主演は大森南朋、 共演には松雪泰子、宮迫博之…。 監督は角川春樹。 脚本・製作も彼が手がけています。 映画化を楽

  • 2009/11/20(金)18:52:39 |
  • 花ごよみ

笑う警官

 『追うも警官、 追われるも警官。』  コチラの「笑う警官」は、2002年に実際に起こった北海道警察による組織ぐるみの汚職事件をヒントにが書き下ろし、シリーズ累計100万部を売上げている”道警シリーズ”の第1作として最も人気の高い佐々木譲の同名小説を、12年ぶり...

  • 2009/11/20(金)19:32:14 |
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡

笑う警官

公式サイト。実際に起きた北海道警裏金事件をベースにした佐々木譲の原作。角川春樹監督、大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、忍成修吾、螢雪次朗、野村祐人、伊藤明賢、大友康平。

  • 2009/11/20(金)20:10:21 |
  • 佐藤秀の徒然幻視録

【笑う警官】笑えます。眠れます。

笑う警官 監督: 角川春樹    出演: 大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、 忍成修吾、鹿賀丈史 公開: 2009年11月 映画を見に行く前やDVDで...

  • 2009/11/20(金)21:05:21 |
  • 映画@見取り八段

『笑う警官』

----えっ?これって日本映画ニャの? スウェーデンの小説家の作品に、似たのがなっかったっけ? 「「マルティン・ベック」シリーズだね。 実は、本作の監督でもある角川春樹に誘われた佐々木譲が 同作品へのオマージュともいうべきものを書いた小説『笑う警官』がこの映画

  • 2009/11/20(金)21:54:03 |
  • ラムの大通り

『笑う警官』

&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「笑う警官」□監督・脚本 角川春樹 □原作 佐々木譲 □キャスト 大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、忍成修吾、螢雪次朗、野村祐人、大友康平、伊藤明賢■鑑賞日 11月14日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満...

  • 2009/11/20(金)22:24:18 |
  • 京の昼寝~♪

笑う警官

北海道警察で起きた汚職事件を基に書かれた作家・佐々木譲の同名ベスト セラー小説を映画化したクライムサスペンス。 角川春樹が12年ぶりにメガホンを取った意欲作。 女性警官の殺害事件を発端に一人の警官に無実を罪を着せようとする道警 上層部に反して殺害事件の真犯..

  • 2009/11/21(土)00:04:05 |
  • だらだら無気力ブログ

笑う警官

角川春樹が11年ぶりにメガホンを取ったことが話題のサスペンスだが、社会性より娯楽性が際立つエンタメ映画になっている。札幌市内のアパートで女性警官の変死体が発見される。すぐに元交際相手の巡査部長・津久井に容疑がかけられ、異例の射殺命令までも下される。一連の...

  • 2009/12/03(木)19:39:36 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

FC2Ad

