筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。

スポンサーサイト


予想外に気に入ってしまった「ちょんまげぷりん」

シングルマザーのひろ子とその息子友也の前に現れた侍、木島安兵衛。タイムスリップしてしまったらしい彼をひろ子達は居候させることになるが、代わりに家事を請け負ってくれる。研究熱心な木島の作るお菓子は注目されるようになり、コンクールで優勝してパティシエとなるのだが……
監督:中村義洋 出演:錦戸亮、ともさかりえ



そのストーリーのあらましを聞いて、面白そうだとは思ったけれど、
正直観に行くつもりはなかった。
主役の二人が、いまひとつ得意じゃないもんで

それが、諸事情により鑑賞。





面白かった~!!
観てよかった~!!


好みなんだな、この手の話
タイムパラドックス物も好きだし、
何より一つだけ非現実的なことがあって、そのことから現実問題を浮き上がらせる、というパターンが。


これは、江戸時代のお侍さんの言動が、
現代の女性の働き方だったり、子育ての問題点だったりを浮き上がらせる。

子供の叱り方なんか、親はエネルギーがいるからしんどいときもあるし、
でも周りは野ざらしのガキと親にウンザリすることもある。

そんなときにああやって怒ってくれたら、
……惚れてまうやろ~!! ですな。

お侍さんは、彼がいた時代には普通であったであろうことをしているだけ。
でもそれが、現代には居住まい正しく、強く尊い。

おまけにこのお侍さん、研究熱心で、様々な複雑なお菓子を作ってくれるようになる。
そのケーキどもがまたすばらしく美味しそうなんだもの。。。

再び、惚れてまうやろ~!!(←しつこい)




しかし……
ああいう強くて凛々しくて厳しくて優しい……
女性が思わず惹かれてしまう男性の設定が、お侍さん、というのは、、、

現代人では有り得にくい、ということでしょうかね


タイムスリップ的なことが唐突すぎたりとか、まあそういう突っ込み所もあるけれど……
特に気にせず観られる。



主演のお二人、個人的には苦手だったけど
とてもよかったです。
素敵でした

何より観終わった後に「ああよかったなあ」と満たされた。
これは私がその映画を好きになるかどうかの重要ポイント

清々しい後味だったし、予想外にお気に入り。
観なかったら損したな、と思えた作品でした。

コメント

遅まきながら、おうちで鑑賞しました。
観たあとにとってもすっきりするお話でした。

  • 2012/03/18(日) 01:10:26 |
  • URL |
  • もりもり #-
  • [ 編集 ]

こんにちは♪

もりもりさん、
そうそう、後味がいい映画でしたよね。
色とりどりのケーキにも目移りしちゃったし、
無理なハッピーエンドではないラストも爽やかで好き。
必ず再度観ると思います(^^)

  • 2012/03/20(火) 09:15:40 |
  • URL |
  • junf #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/80-6500aa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょんまげぷりん/錦戸亮、ともさかりえ

ジェイ・ストームの製作の作品としてはこれまでの中で一番期待度の高い作品です。少なくとも予告編は好印象でした。ベスト作品は岡田准一くん主演の『おと・な・り』でそれ以外はどうもイマイチな印象があるんですけど、今作は何と言っても『ゴールデンスランバー』の中村...

  • 2010/09/14(火)18:27:27 |
  • カノンな日々

『ちょんまげぷりん』

  □作品オフィシャルサイト 「ちょんまげぷりん」□監督・脚本 中村義洋□原作 荒木 源□キャスト 錦戸 亮、ともさかりえ、鈴木 福、今野浩喜、佐藤仁美、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上 順 ■鑑賞日 8月1日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 

  • 2010/09/14(火)22:31:48 |
  • 京の昼寝~♪

ちょんまげぷりん

江戸から現代にやってきたお侍がお菓子作りに目覚めるというハートフル・コメディーには、現代人が忘れがちな“1本通った筋”がある。シングルマザーのひろ子は、息子の友也と二人暮し。ある日、侍姿でうずくまる木島安兵衛という男に出会う。安兵衛は江戸時代...

  • 2010/09/15(水)00:24:23 |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

ちょんまげぷりん

2010/07/31公開 日本 108分監督:中村義洋出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、中村有志、井上順人生はケーキほど甘くないでござる。江戸時代からやってきた侍、木島安兵衛をひょんなことから居候させることになった母親のひろ子と息子の友也。ある

  • 2010/09/15(水)14:03:18 |
  • 映画鑑賞★日記・・・

ちょんまげぷりん

荒木源の同名小説を『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督が関ジャニ∞の 錦戸亮を主演に据えて映画化したハートフルコメディ。 遠い昔の江戸時代の侍が現代にタイムスリップしてしまい、ひょんなことから 知り合った母子のもとに居候しつつ、パティシエになってしまう…

  • 2010/09/17(金)22:44:40 |
  • だらだら無気力ブログ

FC2Ad

