筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-

同名の、野球&映画ブログから、映画だけ独立させてみました。



経理部長はつらいよ 「武士の家計簿」

直之は代々加賀藩の御算用者を務めてきた猪山家の八代目。が、身分が高くなるにつれ出費も増えるという武士の事情で、自分の家は火の車。直之は、家財道具を処分したりなどして借金返済に充て、家族が一丸となっての倹約生活が始まる
監督:森田芳光 出演:堺雅人



経理部長――それは会社に必要不可欠な会計係。
でも、節約を叫び、お金にうるさいとなると、
仲間からも煙たがられたりする。
とある経理部長が、
陰で「ゲジゲジオヤジ」と呼ばれていたという話も聞いたことがある……

どの時代も、お金に細かくてうるさく節約を強いる人は、
必要ながらも嫌われ者。
それでもこの直之は、家族の理解が得られた。
そういう支えがないと、こういう役回りはつらいよね

でも、そういう支えは、
その人の人望で得られるものかもしれない、と思った。
この直之は、息子の「着袴(きばかま)の祝い」の鯛を節約する際に、
絵で代替などと、何だかユーモアがある
また、妻にプレゼントした櫛は、
売る必要はないと言う気遣いがあって、追いつめ感がない

倹約はしんどいけど、
そういったちょっとした温かさで乗り切れるものかもしれない。
堺雅人さん、刀は弱いけどそんな使命感と信頼感のある武士が似合っていた



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baseballdrama.blog18.fc2.com/tb.php/98-6d264aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『武士の家計簿』

  □作品オフィシャルサイト 「武士の家計簿」 □監督 森田芳光□脚本 柏田道夫□原作 磯田道史□キャスト 堺雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、中村雅俊、草笛光子、西村雅彦、       伊藤祐輝、嶋田久作、宮川一朗太、小木茂光、茂山千五郎■鑑賞日 12

  • 2011/02/19(土)20:38:40 |
  • 京の昼寝~♪

FC2Ad

